平成25年度秋分前日 おはなし会の様子

本日、秋分。
いよいよ地球号は、下半期へと向います。

その前日、昨日事任八幡宮にて行なわれた、
地球暦考案者、杉山開知さんのおはなし会。

半年前、春分に集った皆さんや、
今回初めてと言う方が一堂に会しました。
半年前にリリースした地球暦、本年度は1万部制作し、配布は完了。
ありがとうございます。
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子



ハープとシンセの調べに乗って、
おはなし会のはじまりはじまりぃ〜♪

当初の予定では、最初に正式参拝の予定だったのですが、
神社サイドの諸事情により、午後に変更。

そんなこととはまったく関係なく、
演奏してくださるお二人の出演は決定していて、
まるで始めからそう言う演出だったかのように、
オープニングの演奏は始まったのでした。

平成25年度秋分前日 おはなし会の様子




今日の流れを、ざっと説明する開知さん

平成25年度秋分前日 おはなし会の様子




前半は、簡単なガイダンスの後、実際に地球暦を広げてピンを刺してみました。

平成25年度秋分前日 おはなし会の様子



今日の地球の位置。自分の生まれた日の地球の位置など、確認。
『上半期に産まれた人〜?』『はぁい〜』
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子




実は、昨日、開知さんは富士宮にある木の花ファミリーで地球暦ワーク。
木の花さんは、80名ほどの老若男女が共同生活し、自給自足の生活をしているエコビレッジ。地球暦の梱包や発送は、にも多大な協力を頂いています。

さぁて、待ちに待ったお昼ご飯。
昨日、木の花ファミリーで仕入れた、穫れたての新米とお野菜をふんだんに使ったメニューです。メニューの説明は、開知さんの奥さん、久美ちゃん。
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子



新米はモチモチ、つやつや。酵素玄米のおにぎり。お野菜の力がすごい!
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子



参加者からのイベント紹介や、商品の紹介などを聞きながらのお食事。
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子



会場の隅っこには、おいしそうなパンや、お菓子、地球暦グッズが並んでいます。
(大人気のパンは、すでに品薄ですね汗

平成25年度秋分前日 おはなし会の様子平成25年度秋分前日 おはなし会の様子
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子

今年の地球暦には、惑星ピンは入っていません。各自が適当なものを使えばイイし、すでにもっている人はダブってしまうし、ということで、今回から別売りです。



後半は、パワーオブテンの動画からスタート。
ご覧になってみたい方はコチラから。
太陽系を俯瞰から見る、という地球暦の概念が、とてもよくわかります。
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子

開知さんが動画の説明をしながら、ライブでシンセの演奏という演出が斬新でした。
同じ動画ですが、音楽によって、全然印象が違います。びっくり


惑星配置をスクリーンに映し出しながら、結びと開きの説明。
地球暦のホームページでは、時計のように、リアルタイムの惑星配置を表示しています。
早送りや逆回転もできます。
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子



今年のハイライトは、ココ。ズバリ、言うわよびっくりクリックすると大きくなります。↓
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子平成25年度秋分前日 おはなし会の様子






最後は、正式参拝。参加者全員で拝殿に上がり、宮司さんが祝詞をあげます。
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子



開知さんも祝詞あげます。最後は、手拍子にあわせ、アッパレアッパレエンヤラヤの大合唱。
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子



社務所に戻って、開知さんお手製の甘酒で直合(なおらい)。
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子



ちょっと発酵して、ぴりぴりするのが気持ちイイ。
発酵食品を多くとっていると、発光してくるのだそうですよ。

人の体は宇宙の縮図。
星々が輝いているように、
私達一人一人もピカピカ光っているのが、本来の姿なのでしょうね。




さて、次回は、いつになることやら。
コレから来年度の地球暦制作に取りかかる開知さん。
それにともなって発生してくる、手作業の部分のお手伝いをしてくれる方を募る予定です。

作業を事任さんで行なう時には、お願いの連絡を差し上げるかもしれません。
お手すきの方は、是非、ご協力ください。

地球暦関連のサイトのご案内です。
地球暦ホームページ
Facebook 地球暦

地球暦は、非売品です。皆様の寄付によって、制作しています。
寄付のご案内はコチラ
ゆうちょ銀行の指定口座にお振り込みください。


同じカテゴリー(お話会の様子)の記事
地球暦inことのまま
地球暦inことのまま(2015-02-02 12:09)

暦奏参加ありがとう
暦奏参加ありがとう(2013-03-21 11:11)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
平成25年度秋分前日 おはなし会の様子